ブルーム・ブックカフェ

2年のひきこもりから目覚めて、急速な変化を実感中なブルームの、人生が花開いていく軌跡。

HMのススメ

 最近HM(ホットケーキミックス)にハマっています。

 昨日も伯母と一緒に蒸しパンを作りました。伯母が手伝ってくれてとても助かりました。さすがに、料理を始めて間もないわたしとは手際が大違いです。

HM,卵、豆腐、砂糖、サラダ油、(レーズン)を混ぜ合わせてカップに入れて蒸すだけで、すぐ作れます。

熱熱をいただきました。むっちりしておいしかったです(^^)

 

 HMは小麦粉やベーキングパウダー、砂糖、フレーバーエッセンスなど、お菓子作りに欠かせない粉類が配合されたミックス粉です。これを使えば、ホットケーキはもちろん、クレープやドーナツ、クッキーにパウンドケーキ、マフィン、蒸しパン、どら焼き、スコーンetc.初心者でも簡単に作れます。

 

 きっかけはオレンジページでした。先月のことですが、料理に興味を持ち始めたわたしは、なんとなく料理本を手にとってはパラパラとページをめくってみました。そしてオレンジページのBESTムックシリーズを読んでいると、なんとHMで作るバウムクーヘンのレシピが載っているではないですか。

自分で、HMでバウムクーヘンを手作りできるとは思いもよらなかったわたしは、ぜひ作りたい!とオレンジページを買って帰ってきてしまいました。その後HMを手に入れると、さっそくバウムクーヘン作りに取りかかりました。手伝ってもらわずにお菓子を作ったのはこれが初めてです。にもかかわらずおいしくできあがりました。

 料理本を買ってきて独力で作ってしまうなんて、それまでのわたしなら考えられないことでした。心の力がだいぶ戻ってきていたのでしょう。このころから物事に対する億劫さがなくなってきました。

 

 バウムクーヘンの後はクッキーに挑戦し、今回蒸しパンを作りました。伯母は楽しかったようで、次はかぼちゃ入りの蒸しパンを作ろうと言っていました。

 HMのおかげで、思いがけず、わたしは楽しい時間を持つことができました。わたしが作ったお菓子をみんながおいしそうに食べてくれるのも、うれしいです。

 お菓子は好きだけれど、自分で作れる自信がないという人も、HMなら大丈夫。ぜひ、お試しを。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村