ブルーム・ブックカフェ

2年のひきこもりから目覚めて、急速な変化を実感中なブルームの、人生が花開いていく軌跡。

在学中からひきこもりまで

当時のわたしは、まるで生命力が外に漏れ出しているようだったと思います。 毎日が憂鬱で、心が重苦しくて、生きていても楽しくありません。たまに楽しいことがあっても、暗い日常を思い出して気がふさいでしまう。やる気もなく、何事も億劫になっていました…

おすすめ作品紹介①〰『説得』(ジェイン・オースティン)〰

ときどき、わたしが読んだ作品の中でもおすすめのものを紹介していこうと思います。 初回はイギリスの作家ジェイン・オースティン最晩年の小説「説得」について紹介します。 「説得」 ジェイン・オースティン 准男爵家の次女アン・エリオットは、8年前、海軍…

思考と感情 振り回されるのがいやになったら〰観察がヒント〰

今日は別の記事をあげる予定だったのですが…… あまり具合がよくありません。 簡単にブログが書けるぐらいには回復してきましたが、今日が何もない日でよかったです。 体調が悪いと気分まで落ち込んできますよね。わたしも、今日とても不安を感じました。 前…

これまでのこと

これからわたしの中で起こったことや、いま起きていることについて書いていくつもりです。 いくつかにわけて書かなければならないものや、書く前によく振り返り、考察しなくてはならないものがあるでしょう。知識もあやふやなところは調べなおす必要がありま…

HMのススメ

最近HM(ホットケーキミックス)にハマっています。 昨日も伯母と一緒に蒸しパンを作りました。伯母が手伝ってくれてとても助かりました。さすがに、料理を始めて間もないわたしとは手際が大違いです。 HM,卵、豆腐、砂糖、サラダ油、(レーズン)を混…

わたしについて

わたし自身について簡単に紹介します。 文章を読むのも書くのも大好きな20代女性です。どちらかといえば創造的なぶん書くほうが好きです。 おすすめの本や作家もどんどん取り上げていきたいと思っています。 ブログに慣れて、書くのに慣れてきたら創作をして…

はじめまして

はじめまして。ブルームと申します。 2年のひきこもり期間を経て、いまやっと就職活動を始めるに至りました。 精神的に長いトンネルを抜けて、わたしはいま、内的にも外的にも大きな変化を遂げている最中です。 その変化を記録したい、そしてのちに振り返り…