ブルーム・ブックカフェ

2年のひきこもりから目覚めて、急速な変化を実感中なブルームの、人生が花開いていく軌跡。

これまでのこと

 これからわたしの中で起こったことや、いま起きていることについて書いていくつもりです。

 いくつかにわけて書かなければならないものや、書く前によく振り返り、考察しなくてはならないものがあるでしょう。知識もあやふやなところは調べなおす必要があります。

それらを全部語るのは長くなると思いますし、時間もかかります。なので、その前に、おおまかにわたし自身の変遷を記しておこうと思います。

 

 

〰2017年以前

・不安感、自己嫌悪、罪悪感、無気力、ゆううつ、焦燥感などがしょっちゅう心にのしかかり、心の平安がほとんどなかった

・2015年春から無職で、ひきこもり

・企業の面接を受けたこともあるが、不合格、あるいは不安や仕事が合わないことを理由に辞退し、就職には至らず(ただ就職するためだけに無理やり応募したためうまくいかなかった)

・潜在意識の活用に活路を見いだそうとするが、うまくいかず。メソッド・ジプシー化する

・現実を直視できない

 

2017年

・何かが起こるなら今年という根拠のない感覚

・苦しみは相変わらず続き状況の変化も全くないが、これは永遠ではなく、いつか終わるという予感

 

3月

・以前取り組んでやめた、自分の思考・感情を観察するという方法に再度チャレンジ

しかしなかなかうまくいかないまま時間が過ぎる

・下旬ごろからありのままの自分を受けいれようと意識しだす(日記より)

 

4月

・14日ごろから、ノートをはっきりとっている

・あきらめていい、逃げていいなど開き直り、肯定するようなことば

・状況を変えようとせず、コントロールを手放す取り組み 「すべてはコントロール外」この言葉が突破口となる

・19日、気づく。 「悩み・思考は幻 なんとかする必要はない」 これ以降、毎日のように気づき、発見がある

・20日、ずっと依存していた心の中の大きな不安の種を手放す

〰5月

・時折マイナス思考によって心が乱されたり、気づく前のような状態に戻るのではないかとおそれたりと不安定気味なこともあったが、なんとか観察を続けるうちに、そうしたおそれも鎮まっていく

・いまにあることを意識しだす 心の状態も上向いていく

・GW後、次第に仕事への意欲が高まっていく

・興味に広がりが出てくる

・22日、就職活動開始 以降様々な就職支援施設、サービスの利用をすこしずつ始める。人間関係を築くことに前向きに

・ブログ記事の書き溜めを始める

 

6月

・就職以外にもいろいろとチャレンジや自己研さんに励み始める

・外で人と話す機会を得られるようになった 疲れてしまうし、上手でもないけれど、きちんと話せたことで自信になった 人を喜ばせたいという気持ちが出てくる

・生きているのが楽しく感じられるように

・11日、ブログ開始

 

 

 2017年4月より前は記録がほとんど残っていないので、はっきりとしたことがいえない個所もありますが、これがおおまかな、ブログ開始までの流れです。

4月から急速に事態が展開していることがわかります。なにが起きたのか? ちょっと予習しておきますと、

 

 目の前で起きていることも、自分の思考や感情さえも、コントロールすることはできない。できるのは、ただそれを見つめることだけ。

 

ただ観察し、どうにかしようとしない。

 

わたしを助けてくれたのは、この『あり方』でした。やり方ではなくあり方です。

 

わたしはもう悩むことに疲れて、あれこれ自分でどうにかしようともがくのが嫌になっていました。もがく気力がなくなったおかげで、道が開けたのでした。

 

 

 あれだけ強固でどうしようもないように思えたマイナス思考からは、いまほとんど自由です。かといって感情や、いやな考えが全くなくなるわけではないし、不快さを感じることもあります。けれども、思いきり呑みこまれて収拾がつかなくなるようなことは、もう起こっていません。

 まだ就職が決まったわけではないし、時間もかかるだろうけれど、この先もがんばっていけそうです。

いやなこともたくさんあったけれど、いまとても充実しています。苦しみの渦中にいたときには予想できなかったことです。

 

 苦しくて苦しくて、たまらない。あきらめもある。だけれど希望の光を探すこともやめられない。わたしがそうでした。

このブログが同じような人の光になれれば、と思います。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村